大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【日本一周】141日目~145日目:神奈川→那須塩原

やっと晴れ間が見えてきたので北関東を目指すことにしました。

今回は関東編前半、栃木県那須塩原市まで行った模様をお伝えします。

2017年8月21日~22日(141~142日目)

帰省中はダラダラと時間が過ぎていきます。

この2日間は記憶にも記録にも何も残らない日を過ごしました。

あ、そうそう、お子様に混じってポケモンの映画を観に行きましたわ。

サトシがマサラタウンを出発する物語で、登場するポケモンも初代&第2世代が中心なので20年来のポケモンファンでも楽しめると思います。

2017年8月23日(143日目)

神奈川を出発。朝はエンジンが直ぐに始動せずに不安を抱えての出発となりました。

目指すは群馬県富岡市の富岡製糸場です。

しかし、この日は最高気温が35度近い真夏日。日差しが「痛い」と感じられるほどの晴天でした。

富岡製糸場(群馬県富岡市)

さすが東京都と埼玉県は交通量が多く、ダラダラと進んで午後になってやっと到着です。

150㎞進むのに6時間かかりましたよ…

さて、富岡製糸場。

中では繭から糸を取りだす様子を実演してくれたり、

かつては桑の葉や生糸が高く積まれていたであろう倉庫がライトアップされていたり、

全盛期を思わせる機械がずらりと並べられていました。

ただ、まだまだ敷地内では復元工事が進められていました。

う~ん、1,000円の見学料を考えるとちょっと物足りないかも…

復元が終わったらまた訪れてみたいですね。

さて、この日は伊勢崎市内のビジネスホテルに宿泊。

3,000円台で個室が使えるぜ!と喜んでいたら、壁紙が剥がしっぱなしという斬新な内装でした。

別に見えないルームメイトがいたり、金縛りにあったりはなかったので良しとしましょう。

2017年8月24日(144日目)

この日は日光を目指してスタートです。

華厳の滝(栃木県日光市)

とりあえず日光に来たら華厳の滝を見ておかないと…

なかなかの水量と落差があります。さすが華厳の滝。

ケチって無料の展望台から見てましたが、500円を払って下から見ればよかったかなぁ…?

日光東照宮(栃木県日光市)

日光観光の目玉といえば、東照宮に代表される社寺郡!

ということで、今回は東照宮に参拝しました。

拝観料1,300円…ふはは…さすがだぜ…

あらまぁ、豪華絢爛…

よくよく考えたら東照宮に参拝するのは小学校の修学旅行以来かもしれません。

すると約20年ぶり!?

夜は那須塩原のゲストハウスChusに宿泊です。

綺麗なドミトリーで今まで泊まったゲストハウスの中でも一番ベッドが広かったかも。

スタッフさんも気さくな方が多く、楽しい時間が過ぎていきました。

2017年8月25日(145日目)

この日は雨が降ったり止んだり…

なんだか自分が行く先に雨雲が発生するというか、雨雲に追いかけられているというか…

午前中は写真の整理をしたり、ヘルメットを拭いたりして過ごしました。

午後は雨が上がったのでちょっくらお出かけです。

ツインリンクもてぎ&Honda Collection Hall(栃木県芳賀郡茂木町)

Honda乗りの聖地とも言えそうな資料館を目指してやってきました。

ツインリンクもてぎではバイクレースのフリー走行中。

めちゃくちゃ速いVTRを見かけました。

それにしてもバイクはカッコいい…

Honda Collection Hallは夢のような空間が広がっていました。

Hondaの挑戦と努力の歴史だけでなく、他メーカーのマシンも並んでいました。

そして、ここでロスマンズカラーのマシンを初めて生で見て、惚れてしまいました。

特に1989年のダカールラリーを制覇したNXR750「砂漠の女王」なんか最高でしたね。

ボロボロ…だが、それが最高にシビれる!

ホンモノを見てしまうと、次にバイクを買うならアドベンチャーができるやつがいいなぁ~なんて思ってしまいます。

この日もゲストハウスChusに宿泊。

晩ご飯は1階のレストランでいただきました。

美味しい!写真を撮る前に食べちゃいましたが、地元の食材を使っているそうです。

さて、この記事はここまで。

この後は東北編で残してしまった福島県に行ってから南下するコースを取りました。