大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【解決編】続:HONDA VTR250のエンジンが掛からなくなったお話

f:id:taisho_goes:20170622145640j:plain

先日、VTR250のエンジンが掛からなくなって原因不明だったのが何とか解決したみたいです。

素人が悩んでも埒が開かなかったので、結局はHonda Dream店に持ち込むことにしました。

これまでの経緯

VTR250に生じた不具合の症状等の詳細については以下の記事に書いてあります。動画付きです。

taisho-goes.hatenablog.com

簡単に言えば、セルは回るもののエンジンが始動しなくなりました。

とりあえず行きつけのバイク店に持ち込んだのですが、原因が分からないままエンジンがかかり帰宅。

その後は特に不調が起きないという不気味な状態になりました。

アドバイス、ありがとうございます!

f:id:taisho_goes:20170622151601j:plain

当方、バイクの知識が乏しくて困り果てているところ、Twitterやブログのコメント欄などで多くの方から原因と思われる場所を教えていただきました。

中には直接のお電話にてアドバイスをくださった方もいて、本当に助かりました。

 

この場を借りて御礼申し上げます!

 

燃料タンク内の汚れ、燃料ポンプの詰まり、サイドスタンドのセンサー、キルスイッチ、スパークプラグ、プラグコード、、、

指摘をいただいた箇所を素人なりに確認していきますが全くわからず…

悩んでも仕方ないのでHonda Dream店で診てもらうことにしました。

Honda Dream店にて

Dream店では専用の端末に接続してVTR内のログを出力してもらいました。

f:id:taisho_goes:20170622152650j:plain

結果はすべて正常の範囲内。エラーもなし。むしろ良好。

つまり、センサーで感知できるトラブルではありませんでした*1

最も可能性があるとすれば、エンジン内のカーボンが詰まって一時的にエンジンが始動できない状態に陥ってしまったのではないか?とのこと。

もし、そうだとしたらエンジンが掛かり始めるとカーボンが吹き飛んで調子が戻るそうです。

実は、最初に診てもらっていたバイク店では

  • エンジン内に水が入っている
  • 電気系統の故障

の2つの可能性を疑われていました。

しかし、不具合発生まで過去1ヶ月以上は濡れていませんでしたし、今回のチェックで電気系統は問題なく動作していることが判明しました。

そのどちらの可能性も潰れました。めでたしめでたし!

あ、「後医は名医」とも言いますし、外れたからといって最初のバイク店を責めるつもりはありませんよ(^^)

ちなみに、Honda Dream店での工賃は0円。

そのほか、色々と相談にも乗ってくれました。

本当にありがとうございました。次のバイクはDream店で買います(●´ω`●)

これから

この度は多くの方にご心配をおかけしました。おかげさまでバイクが復活しました。

早速ですが、北の大地、北海道を目指していきます。

ルートは舞鶴からフェリーで小樽を目指します。

…はい、自走ではなくワープします(笑)

自宅から舞鶴までは2日の距離と考えているので、梅雨の合間を見つけて再スタートを決めたいと思います。

*1:しかしながら、センサーで感知できないトラブルの可能性は捨てきれず…