大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

【日本一周】旅の概要

f:id:taisho_goes:20170327054140j:plain

いよいよ、長年の夢だった「バイクで日本一周」を実現するときが近づいてまいりました。

非常に楽しみにしている一方で緊張と不安感に悩まされております(笑)

さて、日本一周の旅ですが、出発前にその概要を書いておこうかと思います。

旅のテーマ

「自由」

この旅で「全都道府県庁制覇」とか「1,000人の笑顔を写真に収める」とかテーマを決めようかと散々悩んだのですが、やめました。

よくよく考えたら、何かを達成したくて日本を一周するのではなく、日本一周したいから旅に出るんです。

だから行きたいところにバイクで乗り付けて、観光して、次のスポットを目指すようなスタイルで行程を進めていきます。

ま、行きたい場所をマーキングしていったら、日本地図が埋まりそうな勢いなんですけどね(笑)

f:id:taisho_goes:20170327055416p:plain

期間

出発予定:2017年4月3日(月)
到着予定:2017年10月頃

期間は約半年間を予定しております。

バイクで日本一周をした中では2〜3ヶ月で終わる方もいらっしゃいますので、比較的ゆとりを持ったスケジュールになっていると思われます。

もちろん、この期間というのは一番の不確定要素です。

しかし、基本方針として半年が経たなくても

  1. 軍資金が尽き果てる
  2. 寒くなってバイクがツラくなる
  3. 心が折れる

のどれかが起きたら帰ろうと思っています。

コース

旅のテーマが「自由」なんでコースもかなり大雑把ですが、梅雨の回避とかもありますので進む方向だけは決めておきました。

f:id:taisho_goes:20170327060141p:plain

ひじょーに分かりにくい図で恐縮です(;゚∀゚)

住んでいる岡山県を西に向けて出発し、4月中は九州・沖縄を巡ります。

そこからは7月あたりに北海道を走ることを目標に日本海側を北上。

北端まで到達したら今度は太平洋側を南下してきます。

最後は四国でお遍路をしてフィニッシュ!

…そんな計画を立てております。

宿泊

motel

日々の宿泊は非常に悩ましい問題です。

観光シーズンになると宿泊施設は即埋まってしまいますし、そもそも毎日のことなのでコスト面でも大きな負担となります。

一応、テント等の野営装備も一式揃えましたが、道の駅泊は極力避けたいと考えています。

と言いますのも、野宿自体が不慣れであるうえに法的にもグレーな行為。

ネットカフェ、ユースホステル、ライダーズハウス、カプセルホテル、ビジネスホテル…そういった安価な宿泊施設を中心に使っていくつもりです。

はい、たとえ「ファッション☆キャンパー」と呼ばれようとも構いません!(笑)

情報発信

Twitter

旅中の情報発信は主にTwitterになるかと思われます。

これは生存確認も兼ねていると考えていて、もし何の予告もなく36時間以上Twitterの更新がなかったらトラブルに巻き込まれたと思ってください。

あと、このブログも可能な限り更新していきたいのですが、さすがに毎日更新は無理がありそうです。

できたとしても週刊、隔週刊くらいの更新ペースで許してください。

それ以上のペースでできることに越したことはないのですが、きっと長続きしない頻度になるんで最初からやめておきます(笑)

目指すこと

無事故で帰宅

最後に「目指すこと」ですが、やはりそれは「無事故で帰宅すること」です。

言うまでもなく痛い思いはしたくないですし、家には自分の帰りを待つ人がいます。

そんなことを考えると自分自身もバイクも五体満足の状態で帰ってくるのが一番の目標なんです。

出発してから自宅のガレージでエンジンを止めるまでが旅だと思いますので、そこまで気を抜かずに走ろうと思います。