大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

初詣:厳島神社(広島県廿日市市)

f:id:taisho_goes:20170104121429j:plain

あけましておめでとうございます。

2017年が始まりましたね!

今年は日本一周の予定をしていることもあり、しっかりと初詣に行ってきました。

JR宮島フェリー

f:id:taisho_goes:20170104121550j:plain

本土と宮島を結ぶフェリーは2系統ありますが、今回、乗船したのはJR宮島フェリー。

というのも、宮島口まで青春18きっぷで3時間以上も各駅停車に揺られて来たんですよ。

このJR宮島フェリーなら青春18きっぷでの乗船が可能なんです。

しかし、この日は元日。すさまじい人出でした。

f:id:taisho_goes:20170104122024j:plain

厳島神社

フェリーを超満員にする人々が一斉に目指すのは厳島神社です。

もちろん、こっちも大行列。

f:id:taisho_goes:20170104123031j:plain

こんな感じで境内もダラダラと進みます。

入り口で拝観料を払うと、干支が焼き印された杓子がもらえました。

f:id:taisho_goes:20170104224640j:plain

ちょうどこの日は満潮でした。

そのため大鳥居の間近には行けませんでしたが、海の中に立つ姿を拝むことができました。

f:id:taisho_goes:20170104224853j:plain

f:id:taisho_goes:20170104224905j:plain

食べ歩き

宮島島内の紅葉堂で「揚げもみじ饅頭」を食べました。

f:id:taisho_goes:20170104225031j:plain

簡単に言えばもみじ饅頭の天ぷらです。

「うまいものは脂肪と糖でできている」法則の通り、間違いなく美味しいおやつでした。

お昼ご飯にはあなご飯を買いました。

f:id:taisho_goes:20170104225340j:plain

本当はJR宮島口駅前の「うえの」というお店で買いたかったのですが、残念ながら売り切れていました。

なので、今回は広島駅の駅弁で妥協しました。

おみくじ

おみくじを引いてきました。

験を担いで1番窓口で引いてきましたが、なんだか小難しいことばっかり書いていました。

現代仮名遣いじゃないので解読班が必要です。

ただ、気になる旅立ちは「悪い」とバッサリ。

まぁ、ツーリングに限らず出かける際には気を付けて出発することとします。