読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

王子が岳&鷲羽山(岡山県玉野市&倉敷市)

ツーリング おでかけ

f:id:taisho_goes:20161126110732j:plain

天気が良い日は無性に海を見たくなります。

でも、一方で見晴らしの良いところに登りたくもなります。

そんなわけで、海が見えて見晴らしの良い場所までソロツーリングをしてきました。

王子が岳

f:id:taisho_goes:20161126110921j:plain

王子が岳は岡山県玉野市の南西部に位置しています。ちょうど倉敷市との市境にもなっています。

ここは展望台から花崗岩のゴツゴツした岩肌と瀬戸内海を楽しむことができました。

頂上の休憩所広場に腰掛けると、瀬戸大橋を目の前にしてくつろぐことができます。

f:id:taisho_goes:20161126111107j:plain

王子が岳から見える瀬戸内海は比較的ひらけた様子です。

あまり島が浮かんでいる様子は眺められませんが、瀬戸大橋全体を望むことができます。

ただ、王子が岳山頂付近の無料駐車場までに至る道は狭い箇所もあるので、自動車だとすれ違うのに苦労するかもしれません。

また、ここの敷地内には数多くの野良猫と野良犬が住んでいました。

鷲羽山

f:id:taisho_goes:20161126111420j:plain

瀬戸大橋の真横まで迫ることができるのが鷲羽山展望台です。

大きな駐車場が備えられているうえ、遊歩道も整備されていて観光しやすかったです。

この展望台、橋を走行している車のゴーッという音が聞こえるくらい近い距離にあります。

頂上まで登ると海に島々が点々と浮かんでいる様子がわかり、四国を身近に感じることができました。

f:id:taisho_goes:20161126111557j:plain

いつか、この瀬戸大橋をバイクで渡ってやろう。

コース

今回、走行したコースはこちら。

道の駅「みどりの館みやま」を起点に鷲羽山展望台を海岸沿いに目指しました。

この後は鷲羽山スカイライン国道393号線)を走ろうと思いましたが、入り口で転倒してシフトペダルを曲げてしまったので断念。

急遽、バイク屋さんに目的地を変更して帰路につきました。

もっと上手に乗れるようにならないと…