読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

金甲山(岡山県岡山市)

ツーリング おでかけ

f:id:taisho_goes:20161117204328j:plain

VTRで走るのが楽しくて納車日から3日連続で乗っています。

そんな今日は少し足を伸ばして金甲山へヒルクライムしてきました。

金甲山とは

岡山市南区玉野市の市境にになっている山で標高は403.4m。

今では山頂に各テレビ局の鉄塔がそびえ立っているので、遠くからでも見つけやすい山です。

f:id:taisho_goes:20161117210108j:plain

どうやら大阪のあべのハルカスを望める最も遠いスポットだそうです。

山頂展望台

山頂には展望台があります。

岡山市街地側の眺望はあまり良くないのですが、南側の瀬戸内海はよく開けています。

f:id:taisho_goes:20161117210350j:plain

訪れた当日は遠くにモヤがかかっていましたが、小豆島をはじめとした瀬戸内海の多島美を楽しむことができました。

f:id:taisho_goes:20161117212145j:plain

路面状況

私のようなバイク初心者が走っても「楽しい」と思えるようなワインディングが山頂まで続きます。

急すぎない坂とカーブの連続です。練習には丁度いい道です。

しかし、路面はひどくは荒れていませんが、良い状態とは言えません。

表面が削れて砂利が散乱していたり、道路脇に落石があるところもありました。

かつては山頂にレストハウスがあり、観光道路として賑わっていたようですが、今はその面影はありません。

また、走り屋の間では人気の道路のため、そこら中にスリップ痕があります。

というか、道端に比較的新しい花束が置いてあってギョッとしました。

訪れる際にはくれぐれも安全運転で!

アクセス

岡山駅から自動車で50分ほど。

児島半島に入るまでは平坦な道が続きます。

夜景スポットとしても紹介されていますが、同時に心霊スポットでもあるので夜間はご注意を…