大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

VTR納車!からの外装慣らし…

f:id:taisho_goes:20161115204557j:plain

ついにこの日がやってきました!

納車です!一日千秋で待っていました。

そして大切なイベントも併せて行ってきました。

納車式

断っておくと、別に式典があったわけではありません。

朝から50万円近い大金を持って出歩くのは緊張しました(笑)

残金を払ったあとはバイクの説明を受けました。

中古車なのでオーナーズマニュアルはありません。

ガソリンの入れ方、ハンドルロックの仕方、シートの外し方…

ちゃんと説明を聞かないといけませんね。

公道デビュー

普段、自動車で走っている道もバイクからだと全く違って見えました。

VTRは小さいからか割と手荒な扱いを受けます。

車間は詰められるし、強引に割り込まれるし、追い抜きもされるし…

そんなにチンタラ走ってた覚えはないのですが、運が悪かったのでしょうね。

ともかく、何事も安全第一です。

どんな近場のツーリングも無傷で帰宅できるようにしたいと思います。

安全祈願

ドキドキの公道デビューだったのですが、慣れていくしかありません。

記念すべき初ツーリングの行き先を岡山県岡山市の最上稲荷にしました。

そこで交通安全祈願をして、これからのバイクライフが安全で楽しいものになるようにお祈りしてきました。

詳しい現地の様子は別記事にてご紹介する予定です。

ちゃんとお守りも購入。

f:id:taisho_goes:20161115204627j:plain

ご利益を最大限享受できるようにシート下に入れておきます。

外装慣らし

本来は納車日にやるようなものではありませんが、やってしまいました。

最上稲荷の帰り道にナップス岡山店へ立ち寄ったんです。

そこでワイヤーロックを買ってから帰ろうとしたら発進時にエンスト。

あれよあれよと言う間に右側によろけて転んでしまいました。

幸いにも私自身には怪我もなく、ダメージもマフラーとブレーキレバーに傷が入った程度で済みました。

f:id:taisho_goes:20161115204642j:plain

元から付いていたエンジンスライダーはこのためにあるようなものなので、役目を果たしてくれたと思います。

いやぁ、やってしまいましたね。

まさかの納車日に立ちゴケするとは。

あ、でもそこまで凹んでいないので大丈夫です。

バランスを崩して倒れたら、すぐに近くにいた方がやって来て一緒に引き起こしてくれました。

そこで傷が入ったVTRを前にバイク談義を少し。

最後には納車日にバイクをキズ物にするという偉業を二人でゲラゲラ笑い飛ばしてきました。

ライダーが持つべき優しさと仲間意識を名も知らぬおじ様に教えていただきました。

そんなわけで初日からバイクには悪いことをしてしまいましたが、これからよろしく!