大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って日本一周の旅に出ました。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

お好み焼き ともひろ(岡山県備前市)

f:id:taisho_goes:20161108210742j:plain

肌寒いシーズンがやってきました。

つまり、言い換えると冬の味覚がやってきたわけです。

そんなわけでカキがたっぷり入ったカキオコを食べに日生まで足を伸ばしてきました。

カキオコとは

カキオコとは、岡山県備前市日生地区の郷土料理。

簡単に説明すれば、お肉の代わりに大量のカキが入ったお好み焼きです。

あまり全国的にはまだ知られておらず、岡山県内でも日生地区でないと食せないグルメです。

備前市のHPはこちら:日生カキお好み焼きHP

カキ焼き

f:id:taisho_goes:20161108211009j:plain

まず注文したのがカキ焼き。

1皿で8粒もカキが入って、たっぷりと青ネギをかけていただきます。

もうこの時点で不味いわけがない。

パクッと食べると濃厚なカキの旨味が口の中に広がります。

カキって甘いんだ、と実感。

それもそのはず。シーズンが始まっているので生のカキを使っているのです。

冷凍処理されていないので、おいしさを100%楽しむことができました。

カキオコ モダン焼き

f:id:taisho_goes:20161108211219j:plain

メインディッシュはこちらのモダン焼き。中にそばが入った広島風のお好み焼きです。

こちらもカキがたっぷりと入っています。

上の写真ではわかりませんが焼いている途中の写真を見ればすぐにわかります。

f:id:taisho_goes:20161108211414j:plain

数えてみると、1枚につき6粒ほど入っていますね。

嬉しい限りです。

アクセス

岡山方面から向かうと日生市街地を通り抜けた立地です。

このお店の特徴は広大な駐車場。

店舗の大きさに不釣り合いなだだっ広い敷地が併設されています。

収容数は100台以上だそうです。

でも、席数は40席なのでご注意を。