大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【普通二輪MT】16時限目:危険予知・二人乗り(シミュレーター)

f:id:taisho_goes:20160915161810j:plain

2週間ぶりの教習は2時限連続のメニューでした。

休み時間に教官と雑談していたら、免許取得期間で2ヶ月は標準的と言われました。

ただ、第一段階を2週間ちょいで終わらせたことを考えれば、第二段階のペースには不満ともどかしさを感じます。

今日やったこと

危険予知

シミュレーターによる危険予知です。

これは2回目か3回目のような気がしますが、安全については何度やってもやり過ぎることはありません。

ですが、さすがにパターンが分かってきたので、仕掛けられたトラップを全て回避できちゃいました。

これには教官も「もう慣れちゃってるよね」と苦笑い。

公道でも「〜かもしれない」という予測運転を心掛けていきたいものです。

二人乗り

連続教習の2時限目は二人乗りについてのDVDを見ました。

バイクにタンデムで乗っている人は見ているだけでもヒヤヒヤしますね。

免許取得から1年間は二人乗り禁止なのですが、きっと後ろに誰かを乗せることはないと思います。

だって背後に勝手に動く重量物を載せているなんて怖いじゃないですか。

事故したら相手の身を傷つけてしまいますし。

 今日の感想

久しぶりの教習とはいえ、今回もシミュレーターと座学。

いい加減、バイクに乗ってブンブンしたいです。

で、気になる次回の予約は来週月曜日。

最後に乗ってからちょうど3週間空いてしまいました。

そして、それが卒検前の最後の教習=みきわめとなります。

ちゃんと検定コースを覚えていられるかな?という不安がありますが、毎晩、お風呂の中でイメトレを重ねて臨みたいと思います。