大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

【普通二輪MT】14時限目:安全走行(シミュレーター)

f:id:taisho_goes:20160915161810j:plain

普通二輪免許の第二段階ってシミュレーターが多くないですか?

なんだか実車の感覚が鈍ってしまって、卒検に対して漠然とした不安感を抱いています。

そんな約1週間ぶりの教習もシミュレーターでした。

今日やったこと

安全走行

今までシミュレーターは市街地のロケーションでしたが、今回はワインディングコース。

一本道ですがカーブが連続して路面状況が変わったり、障害物があったりしました。

最初はノロノロ運転でコースを確認、2回目は60km/hを上限に、最後はできるだけ飛ばしての走行です。

まぁ、3本目なんかはシミュレーター内といはいえ100km/hからの急制動で転倒。

無事に僕は死亡しました。

今日の感想

自分の技量を超えたスピードは出してはいけませんね。

特にワインディングのようなブラインドコーナーの多い道路では、先が見通せませんから落ち着いた操作ができるようにしておきたいものです。

さてさて、これで教習も終わりに近づいて来ました。

あとバイクに乗れるのは最後のみきわめを含めて2回だけ。

検定を意識しながら乗っていきたいものですが、検定の減点対象とかを知りたいですね。

一本橋からの落下や急制動の停止線オーバーは一撃必殺ということは知っていますが、そのほかは知りません。

ちょっくら調べてみますか…