大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【普通二輪MT】11時限目:危険予知(シミュレーター)

f:id:taisho_goes:20160915161810j:plain

やっと腰の痛みも落ち着いて、今日は久しぶりの教習所でした。

でも、シミュレーターだったので本物のバイクには触っていません。

今日やったこと

危険予知

シミュレーターに跨って走る街並みは前回の法規走行と同じですが、今日はもっとデンジャラスな感じ。

GTAでいうと無法地帯チートを使った状態に近いかも?

開始早々、ひとつ目の交差点でサンキュー事故に遭いました。

右折しようとしていたらトラックがパッシングをして道を譲ってくれているとのこと。

そこで、徐行発進したらバイクが目に入ったので停止。

そのバイクを見送ってから発進…したところ後続のバイクがやってきて死にました。

その後も急に進路変更してくるトラックに潰されそうになり、ウインカーなしで巻き込んでくる自動車に殺され…とまともに街中を一周もできませんでした。

でも、いいんです。シミュレーターですから。

Twitterでもフォロワーさんに「シミュレーターは事故るためのもの」とか「事故の模擬体験」と温かい言葉をかけてもらいました(笑)

ただ、どれも現実で遭遇すれば死んでる状況なので、気を引き締めて運転しないといけないですね。

今日の感想

シミュレーターに跨ったら、一瞬、頭が真っ白になりかけました。

そう、腰痛で10日ほどバイクに乗らない間に忘れていたのです…

明後日には久しぶりの実技教習です。

怖いですが、あまり緊張して力が入り過ぎてもいけませんので、落ち着いて乗ろうと思います。

あと、今日のシミュレーターで指摘されたのですが、どうやら急ブレーキをかける時にワンテンポ早くクラッチを握っているとのこと。

無意識でした。

クラッチを先に切ってしまうと車体の制動が効きにくくなるそうなので、注意して今後の教習に臨みたいと思います。

特に次回は急制動の練習があるので、クラッチの操作を意識していこう。

それとね、先日、訪れたバイク店にVTR250の中古車で走行距離が3,000kmに満たない綺麗な1台があったんですよ。

それがずっと気になっていて、気になっていて…

あと、同じVTRで少し走行距離6,000km弱でモリワキマフラーがついたやつもあって、そっちも気になる。

もう見積もりしてこようかな?

明日、暇だ。

行ってこようかな…