大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

【普通二輪MT】7時限目:坂道発進

f:id:taisho_goes:20160915161810j:plain

今日で4回も連続して雨の中で実技教習でした。

今週末からは少し晴れ間が戻っと来るそうなので、楽しみにしています。

今日やったこと

坂道発進

苦手なんですよね、坂道発進

普通自動車免許を取った時にも仮免試験でエンストしかけたトラウマがあります。

そんな苦手意識を持って臨んだからか、最後まで納得のいく発進ができませんでした。

  1. 後方を確認する
  2. 前輪ブレーキを離す
  3. アクセルを開く → 一定に保つ
  4. 半クラッチを探る → 頂上まで維持
  5. 後輪ブレーキをじわっと離す

頭では理解しているのですが、いざやってみるとエンスト連発。

ついには教官にカチンとくることまで言われました。

まぁ、何を言われたか気になる人は私のTwitterでも覗いてください。

分かったことは、アクセルを一定に保ったまま、半クラッチを維持することがポイントですね。

スピードが出てきたらクラッチを繋ぎたくなりますが、坂道の途中で繋ぐとエンストするので頂上まで我慢です。*1

今日は10回ほどやって成功率は7割程度。これを百発百中にしたいですね。

でも、坂道発進だけを特訓できる時間は今日でおしまい。

これからの機会を大切にしていこうと思います。

今日の感想

レインウエアの耐水性が落ちています。

今日も浸水してしまいました。防水スプレーをかけておかないといけませんね。

最初の方は全く問題なく使えていたのになぁ…

あと、他人に思ったことを伝えるって難しいですよね。

うん、僕も気をつけよ。何気ない一言が相手を傷付けるんです。

*1:後ほど色々な解説を読んでわかったのですが、どうやら教習所の坂道が短すぎてクラッチを繋げられるほどスピードが充分に出ない模様