大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【普通二輪MT】4時限目:ブレーキ

f:id:taisho_goes:20160915161810j:plain

今日は本降りの雨。

雨合羽を担いで教習所に行ってきましたよ。

今日やったこと

ブレーキ

こんな雨の中ですが、本日のメニューは「ブレーキ」。

言い換えれば急制動でした。

教習コースの直線で時速40㎞まで加速し、目印からブレーキ、そして路上の印までに停止するというもの。

やってみたところ、思ったよりも心に余裕を持って止まれました。

もっとギュギュッ!と派手に音を立てながらでないと停止線までに止まれないと思っていたのですが、そこまで無理せずにブレーキングが出来ました。

しかし、今日はウェットコンディションだったので停止線までは14m。

14mの位置でギリギリ止まっていたので、晴天時の11mでは苦労するかもしれません。

一本橋&スラローム

あと、本来は次のメニューですが、一本橋とスラロームも体験してきました。

一本橋は予想よりかは広かったのですが、ちょっとバランスを崩すと速攻で落ちますね。

ニーグリップで車体を安定させながら視線をまっすぐ遠くに投げていかないと…

怖くなっても足元を見ないのがコツだと思います。

スラロームはまだスピードのコントロールまで至らず、トロトロと徐行で切り抜けるので精一杯です。

何事も練習ですね。

乗車姿勢

昨日までの課題であった乗車姿勢を意識してみたら楽になりました。

参考にしたのはこのサイト。

www.bikebros.co.jp

白バイ隊員って上手じゃないですか。教習所での乗り方には応用できないこともありますけどね。

ニーグリップを効かせて下半身でバイクにしがみつきながら、上半身はリラックスすると運転しやすかったです。

ただ「もう少し肘を絞った方が良い」と言われたので、明日以降は意識していこうと思います。

その他

実は昨日はエンストしまくりでした。

発進しようと思ったら後輪ブレーキを踏みっぱなしにしていてガクンとエンジンが止まってしまうのです。

それが今日はかなり減りました。

真後ろに教習中のバスがやってきて焦ってしまった一回だけでした。

これは進歩ですね。

でも、初めて立ちごけをやってしまいました。

教習も終わって車庫の前までバイクに乗って停止した瞬間、

『あ、ニュートラルに入れないと!ローギアのまんまだ!!』

と考えてしまったんですね。

そうしたら一気にバランスを崩して倒れてしまいました。

周囲に誰もいなかったので光の速さで車体を起こしましたが、しっかり教官には見られちゃったみたい。

イジられました(笑)


明日も午前中に教習を入れています。

こうして身体で覚えることは感覚を空けずに連日やりこんで叩き込むのがモットーですから。

でも、台風直撃の時間なんですよねぇ…

やんわりと教習を実施するのか尋ねてみたんですけど、卒検ですら中止にしないと言われてしまったので諦めて行くことにします。