大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【普通二輪MT】0時限目:入所式

f:id:taisho_goes:20160915161810j:plain

久しぶりに自動車教習所へ足を運びました。

どのくらい久しぶりか数えてみたら8年ぶりでした。年取ったなぁ(笑)

そんなわけで、今日は入所式。

今の時代、自動車教習所に申し込むのもインターネットでできるんですね。

事前に個人情報は送信してあるので、当日は確認事項を読んで署名&捺印するだけでした。

受付のオネーさんにタメ口で「じゃ、ここにハンコ押して」なんて言われると、学生に戻った気分ですね。

社会人をやっていたら敬語・丁寧語で接するのが当たり前でしたからね。

さてさて、入所式前には顔写真を撮影し、視力検査を行いました。

視力検査は一番小さなマークがボヤけて見えましたが、なんとか気合いで読み取りました。

それからは教室に場所を移動して警察庁が監修したという適性検査を受けました。

同じ図形を探したり、筆算をしたり、三角形を何度も書いたりしました。

ハッキリ言って正解が分からない問題が多かったです。

まぁ、きっと色々な角度から性格診断されているのでしょう。

検査結果は次回の教習時に渡されるとのこと。楽しみですね!

あまり教習の間隔が空いてしまうと忘れてしまうので、テンポよくスピード感を持って受講を進めていければと思います。