大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

サツキとメイの家(愛知県長久手市)

f:id:taisho_goes:20160818230131j:plain

スタジオジブリが現実世界に飛び出した!

そう聞けば、東京都三鷹市のジブリ美術館が有名ですが、実はもう一か所あるんです。

それが愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある「サツキとメイの家」。

正直、実際に入ってみるまではちょっとなめていたんですよ。

受付を済ませて門をくぐると、映画で見た赤い屋根が飛び込んできます。

f:id:taisho_goes:20160818230242j:plain

表札には「草壁」と書いてあって、サツキとメイのお家にやってきたと実感できます。

f:id:taisho_goes:20160818230244j:plain

屋内は写真撮影禁止ですが、押し入れや引き出し、扉を自由に開けてアイテムを手に取って鑑賞できます。

作中でメイが被っていた麦わら帽子やお弁当箱、ランドセルなど思わずニヤリとする小物がたくさん。

屋外にも作中で出てきた井戸や床下など見どころばかりです。

ほら、ここでお父さんがお仕事をしていたり…

f:id:taisho_goes:20160818230238j:plain

この隙間からトトロが袋を抱えて駆け出してきたり…

f:id:taisho_goes:20160818230240j:plain

まるでトトロの世界に迷い込んだみたいです。

サツキとメイがトトロと猫バスに出会った稲荷前バス停もあります。

f:id:taisho_goes:20160818230243j:plain

なお、展示物は季節によって随時変わっていくようなので、何度来ても楽しめそうですね。

なお、モリコロパークは広大で最寄りの駐車場からでも10分ほど歩きますので、動きやすい服装で行くのがおすすめです。