
大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

【普通二輪MT】15時限目:自由走行・検定コース

昨日のシミュレーターに引き続き、今日も教習へ行って来ました。 久しぶりにバイクに乗ると、ちょっと姿勢を忘れたりしていました。

【普通二輪MT】14時限目:安全走行(シミュレーター)

普通二輪免許の第二段階ってシミュレーターが多くないですか? なんだか実車の感覚が鈍ってしまって、卒検に対して漠然とした不安感を抱いています。 そんな約1週間ぶりの教習もシミュレーターでした。

【普通二輪MT】13時限目:回避・カーブ・バランス走行

今日の教習は盛りだくさんでした。 その分、たくさん乗れて大満足です。 最近、ブンブンとバイクを乗り回すのが楽しくて仕方ないです。

バイクを買ってきました

先日、バイク屋さんデビューを決めてきました。 taisho-goes.hatenablog.com そこまで深く考えずにフラッと寄ってみただけだったのですが、そこで1台のバイクと運命の出会いをしてしまったのです。

【普通二輪MT】12時限目:急制動

数えてみたら12日ぶりの実技教習でした。 そして、12時限目にしてやっと晴れの日にバイクに乗ることができました!

【普通二輪MT】11時限目:危険予知(シミュレーター)

やっと腰の痛みも落ち着いて、今日は久しぶりの教習所でした。 でも、シミュレーターだったので本物のバイクには触っていません。

バイク屋さんデビュー!

腰の調子が次第に良くなりつつありますが、様子見状態から抜け出せません。 ここ2週間ほどは連日のごとく教習を入れていたので、何だかバイクが恋しくなってきました。 そこで、ちょっとドキドキしましたが、近所のバイク屋さんに行ってみました。

「新・野宿ライダー」|寺崎勉

じわじわとバイク関連書籍が増えていきます。 最近、Amazonで購入したのは寺崎勉著「新・野宿ライダー」です。 著者がバイクで野宿旅をしてきた体験とノウハウを惜しみなく公開しているのがこの本の特徴。

ちょっとバイク教習をおやすみします

Embed from Getty Images 先週末あたりから酷い腰痛に悩まされています。 もともと腰に爆弾を抱えていたのですが、久しぶりに爆発しました。

白川郷(岐阜県白川村)

いつかは訪れてみたいと思っていた白川郷に行くことが出来ました。 まぁ、自分で運転するのも疲れるのでバスツアーに申し込んだんですけどね。 そのため、限られた滞在となりましたが、素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。

【普通二輪MT】10時限目:法規走行(シミュレーター)

本日はよく晴れました。夏日でしたもんね! 久しぶりに乾いた路面でバイクに乗れるかと思いきや、今日はシミュレーターなんです。

【普通二輪MT】9時限目:第一段階みきわめ

今日も雨合羽を着込んで教習に臨みました。 これで実技は6回連続の雨です。雨の精霊に祝福されている気がします。 そんな本日のメニューは「第一段階みきわめ」でした。

バイク事故が怖いから調べてみた

「バイクの旅」と聞くと、”爽快感”や”開放感”といった明るいイメージを抱く人が多いと思います。 でも、同時に「バイク」という単語だけで”危険”を連想する人も相当数いるはずです。

【普通二輪MT】8時限目:AT車の取り扱い

昨日は6日ぶりのお休みでしたが、今日も元気に教習所へ通ってきました。 本日のメニューはAT車の運転。そして、検定コースも走ってきました。

ダントツラーメン 岡山一番店(岡山県岡山市北区)

以前、「家系ラーメンが好きです」と書きましたが二郎系も好物です。 ちゃんとした二郎には行ったことなくて、インスパイア店ばかりですけどね。 さてさて、そんな二郎インスパイア店が岡山駅から徒歩5分ほどのロケーションにあると知って、ちょっとした用事…

【普通二輪MT】7時限目:坂道発進

今日で4回も連続して雨の中で実技教習でした。 今週末からは少し晴れ間が戻っと来るそうなので、楽しみにしています。

【普通二輪MT】6時限目:シミュレーター(基本動作)

今日は夜の時間に教習所に行ってみました。 思ったよりもコースが暗くてビックリです。 ま、実車には乗らずにシミュレーターだったんですけどね。

【普通二輪MT】5時限目:スラローム、一本橋、S字、クランク

昨日の教習は本降りの雨で気持ちが萎えていたのですが、今日は台風直撃の暴風雨。 雨粒が真横に飛んでいき、水たまりにさざ波が立つレベル。 ここまで天気が荒れると色々と吹っ切れますね!

吉村家(神奈川県横浜市)

ラーメンが大好きです。 最近はヤサイが山盛りになった「二郎系」が流行っていますが、自分は「横浜家系」ですね。 ということで、横浜家系ラーメン総本山の吉村家へ参拝してきました。

【普通二輪MT】4時限目:ブレーキ

今日は本降りの雨。 雨合羽を担いで教習所に行ってきましたよ。

【普通二輪MT】3時限目:基本コース

さて、今日も教習所に行ってきました。 3時限目のメニューは「基本コース」と呼ばれる、右左折と一時停止を含んだ簡単なコース。 発進と停止を何度も繰り返したので、良い練習になりました。

【普通二輪MT】1&2時限目:バイクの取り扱い

今日から本格的に二輪免許の教習が始まりました。 要はバイク童貞卒業ってことですね(笑) 初めてのバイクはHondaのCB400SF、「スーフォア」と呼ばれているやつでした。

【普通二輪MT】0時限目:入所式

久しぶりに自動車教習所へ足を運びました。 どのくらい久しぶりか数えてみたら8年ぶりでした。年取ったなぁ(笑) そんなわけで、今日は入所式。

サツキとメイの家(愛知県長久手市)

スタジオジブリが現実世界に飛び出した! そう聞けば、東京都三鷹市のジブリ美術館が有名ですが、実はもう一か所あるんです。 それが愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある「サツキとメイの家」。 正直、実際に入ってみるまではちょ…

鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市) マイカーラン

鈴鹿サーキット…それは日本が誇る世界最高峰のコース。 先日、そんなモータースポーツの聖地をマイカーで走れるチャンスに巡り合いましたので、行ってきました。

「ニッポン絶景ロード100」|枻出版社

こんな本を買ってしまいました。 ズバリ、枻出版社の「ニッポン絶景ロード100」。 全国津々浦々の景色が素晴らしい道路が100本も掲載されています。

佐久島(愛知県一色町)

三河湾に浮かぶアートの小島があると聞いたので足を運んでみました。 といっても、行ったのはお盆真っ只中の週末。かなり賑わっていました。

千畳敷カール(長野県駒ケ岳市)

ちょっと前の話になりますが、長野県駒ケ岳市の千畳敷カールに行ってきました。 ここはロープウェイで登れる標高としては日本一のロケーションで、氷河が削り出した雄大な景色を見られるということで期待が高まります。

よし、旅に出よう!

初っ端から私事ですが、先日、会社を辞めました。 普通なら再就職先を一生懸命に探すところですが、次にやりたいと思ったことは「旅」でした。

準備中→始動しました

当ブログ、ただいま準備中です。 更新開始は9月上旬ごろを予定しております。 →更新はじめました(追記あり)

About me

This is what I am.