大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

おでかけ

第33回 大阪モーターサイクルショー(大阪府大阪市)

弾丸日程で第33回 大阪モーターサイクルショーに行ってきました。 日本最大級のバイクのイベントだけあって、非常に活気に満ち溢れていました。

CP+ 2017(神奈川県横浜市)

相棒のCanon 5D markIIも発売から10年が見えてきて、カメラの最新情報が気になる今日このごろ。 そんなわけで神奈川県横浜市で開催されたCP+に行ってきました。 日本最大のカメラの展示会で、各社のニューモデルをはじめとした製品が並びます。

姫路オフ会(兵庫県姫路市)

Twitterのお友達のノダさんとヒロヤさんに誘っていただき、姫路まで足を伸ばしてきました。 二人とも2016年に日本一周を達成した先輩なので、大変貴重なお話を聞けました。

小豆島(香川県小豆郡)

寒空の下、瀬戸内海に浮かぶ小豆島へやって来ました。 いつかは訪れてみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれずに1月になってしまいました。

東京オートサロン2017(千葉県千葉市)

大寒波が日本列島を襲う週末、久しぶりに東京へ行く用事があったので東京オートサロン2017へ足を運びました。 これは日本最大のカスタムカーの祭典で、大手自動車メーカーも出展しているのが見どころのひとつ。 懐かしの旧車から未発売の最新モデルまでイケ…

初詣:厳島神社(広島県廿日市市)

あけましておめでとうございます。 2017年が始まりましたね! 今年は日本一周の予定をしていることもあり、しっかりと初詣に行ってきました。

鷲羽山スカイライン(岡山県倉敷市)

2016年でやり残すことがないように考えていると、一ヶ所だけ行けてない場所がありました。 それが鷲羽山スカイライン。 鷲羽山展望台までは到達していたのですが、スカイラインには色々あって入れていなかったのです。

天神そば(岡山県岡山市)

岡山市内で伝説的な中華そばがあります。 それが「天神そば」。 老舗中の老舗で数十年通い続けるファンもいる味を堪能しに行きました。

岡山ブルーライン(岡山県岡山市~備前市)

そろそろ「走り納め」を意識する時期になってきました。 だって寒さには敵いませんもの。朝イチで出ようとすると凍死しそうですから… それでも天気がいい日には積極的にツーリングに出るようにしてます。 ということで、今回は岡山ブルーラインを走ってきま…

津山プチツーリング(岡山県津山市)

週間天気予報を見ると連日最低気温が1〜2度。 いよいよ冬将軍が本気を出してきました。 これでは岡山県内陸部が雪に覆われてしまうのも時間の問題だなぁ… ということで、サクッと津山市までツーリングしてきました。

高松ツーリング(香川県高松市)

清々しい晴天が予報されたらお出掛けしないわけにいきません。 そこで急遽、前夜にGoogleマップを開いてツーリングコースを検討。 翌朝は薄暗い6時過ぎに出発して高松を目指しました。

王子が岳&鷲羽山(岡山県玉野市&倉敷市)

天気が良い日は無性に海を見たくなります。 でも、一方で見晴らしの良いところに登りたくもなります。 そんなわけで、海が見えて見晴らしの良い場所までソロツーリングをしてきました。

桜島(鹿児島県鹿児島市)

鹿児島観光といったら桜島は外せません。 大自然のパワーを実感できるスポット巡りに行ってきました。

蒲生八幡神社(鹿児島県姶良市)

問題です。国土の3分の2以上が森林と言われている日本で、最も大きな樹はどこに生えているのでしょう? 屋久島? いえ、実は鹿児島に生えているのです。 日本一の巨木に会いに鹿児島県姶良市まで行ってきました。

宇甘渓(岡山県加賀郡)

紅葉のシーズンは意外と一瞬で過ぎ去るもの。 年に一度は紅葉狩りに行くように心がけていますが、タイミングを合わせるのは至難の技です。 そんな中、宇甘渓が綺麗に色づいていると聞いたので、ソロツーリングしてきました。

アメリカズカップ 福岡大会(福岡県福岡市)

「海のF1」とも呼ばれる世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」がアジア初開催で福岡にやってきました。 セーリングファンとしてはこの機会を逃すわけにはいきません。 決勝日のみの観戦でしたが、とても刺激的な1日となりました。

金甲山(岡山県岡山市)

VTRで走るのが楽しくて納車日から3日連続で乗っています。 そんな今日は少し足を伸ばして金甲山へヒルクライムしてきました。

最上稲荷山妙教寺(岡山県岡山市)

先日、バイクが納車されました。 taisho-goes.hatenablog.com そこで初ツーリングと称して安全運転を祈願しに最上稲荷まで行ってきました。

だてそば(岡山県岡山市)

岡山のカツ丼はひと味違います。 卵とじの代わりにデミグラスソースをたっぷりとかける「デミカツ丼」なんです。 そんなデミカツ丼を提供して半世紀の「だてそば」に行ってきました。

牛窓オリーブ園(岡山県瀬戸内市)

「東洋のエーゲ海」とも呼ばれる瀬戸内海を肌で触れながら楽しめるスポットがあります。 それが牛窓オリーブ園。 なんと嬉しいことに入場無料なんです!

お好み焼き ともひろ(岡山県備前市)

肌寒いシーズンがやってきました。 つまり、言い換えると冬の味覚がやってきたわけです。 そんなわけでカキがたっぷり入ったカキオコを食べに日生まで足を伸ばしてきました。

旧閑谷学校(岡山県備前市)

爽やかな秋晴れのもと、今回、目指したのは特別史跡に指定されている旧閑谷学校。 山に囲まれた静かな佇まいの学校です。

横浜家系ラーメン濱家(岡山県岡山市)

学生時代を過ごした東京で出会ったのが横浜家系ラーメンでした。 関東一円には多くのお店があるのですが、中国地方だとかなり少なめ。 そんな家系のラーメンのお店が岡山駅近くにあると聞いて訪れてみました。

湯郷温泉(岡山県美作市)

岡山中心部から車を走らせること1.5時間の場所に温泉街があります。 そんな湯郷温泉までちょっくらドライブしてきました。

白川郷(岐阜県白川村)

いつかは訪れてみたいと思っていた白川郷に行くことが出来ました。 まぁ、自分で運転するのも疲れるのでバスツアーに申し込んだんですけどね。 そのため、限られた滞在となりましたが、素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。

ダントツラーメン 岡山一番店(岡山県岡山市北区)

以前、「家系ラーメンが好きです」と書きましたが二郎系も好物です。 ちゃんとした二郎には行ったことなくて、インスパイア店ばかりですけどね。 さてさて、そんな二郎インスパイア店が岡山駅から徒歩5分ほどのロケーションにあると知って、ちょっとした用事…

吉村家(神奈川県横浜市)

ラーメンが大好きです。 最近はヤサイが山盛りになった「二郎系」が流行っていますが、自分は「横浜家系」ですね。 ということで、横浜家系ラーメン総本山の吉村家へ参拝してきました。

サツキとメイの家(愛知県長久手市)

スタジオジブリが現実世界に飛び出した! そう聞けば、東京都三鷹市のジブリ美術館が有名ですが、実はもう一か所あるんです。 それが愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある「サツキとメイの家」。 正直、実際に入ってみるまではちょ…

鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市) マイカーラン

鈴鹿サーキット…それは日本が誇る世界最高峰のコース。 先日、そんなモータースポーツの聖地をマイカーで走れるチャンスに巡り合いましたので、行ってきました。

佐久島(愛知県一色町)

三河湾に浮かぶアートの小島があると聞いたので足を運んでみました。 といっても、行ったのはお盆真っ只中の週末。かなり賑わっていました。

千畳敷カール(長野県駒ケ岳市)

ちょっと前の話になりますが、長野県駒ケ岳市の千畳敷カールに行ってきました。 ここはロープウェイで登れる標高としては日本一のロケーションで、氷河が削り出した雄大な景色を見られるということで期待が高まります。