大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

【日本一周】111日目~115日目:斜里→帯広

道東地方の深い自然がかなり気に入りました。 そんな道東を満喫した111日目から115日目までのお話です。

【日本一周】106日目~110日目:稚内→斜里

う~ん…天気が悪い! なかなかスッキリと晴れてくれませんが、それなりに北海道を楽しんでおります。 そんな106日目から110日目の模様をお届けいたします。

【日本一周】101日目~105日目:美瑛→稚内

北の大地、北海道を満喫中です。 天候には恵まれていませんけどね(笑) 今日は美瑛から稚内まで移動した記録を書いていこうと思います。

【日本一周】95日目~100日目:岡山→美瑛

え、しばらく旅の記録が更新されてないから断念したのかと思ったよ… はい、自分でもそう思ってました。さすがに1ヶ月以上も自宅でお休みしていましたからね(笑) でも、なんとかモチベーションを回復して北海道までやってきましたよ!!

【日本一周】前半戦のベストショット7選

バイクでの日本一周も全行程の1/3ほどが終了しました。 具体的に言えば、中国地方、四国、九州・沖縄を巡ったことになります。 距離にすると約4,300kmくらいを2ヶ月かけて走ってきました。 さてさて、今日はトピック「ベストショット」に便乗してみます。

【解決編】続:HONDA VTR250のエンジンが掛からなくなったお話

先日、VTR250のエンジンが掛からなくなって原因不明だったのが何とか解決したみたいです。 素人が悩んでも埒が開かなかったので、結局はHonda Dream店に持ち込むことにしました。

HONDA VTR250のエンジンが掛からなくなったお話

先日のことです。 日本一周をしている同志が自宅近くを通るというので、VTR250で出掛けようと思ったらエンジンがかかりませんでした。 そこでバイク屋さんでも診てもらったというお話です。

【日本一周】51日目~65日目:四国編

10日ほど岡山の自宅で休養したあと、天候が安定したので四国に向けて出発しました。 四国では大自然を満喫しながら走ることができました!

【日本一周】41日目~50日目:下関→岡山

はい、また更新が滞りました。3週間弱も放置してましたね。 一応、Twitterは更新してるんですけど、このブログでは半ば失踪状態ですね(笑) そんなわけで、41日目から50日目の旅の記録を…

【日本一周】24日目~40日目:長崎→下関

「え、全然更新してないじゃん…」 「なんだ失踪かよ、この旅ブログ!」 そんなお声が脳内には届いております。大将です。 4月下旬に長崎の祖父母宅に到着してから2週間ほどお休みをいただいておりました。

【日本一周】21日目~23日目:鹿児島→長崎

鹿児島からは天草を経由して長崎を目指しました。 長崎ではゴールデンウィークを過ごす予定なので、ここで日本一周はちょっと休憩です。

【日本一周】16日目~20日目:沖縄→鹿児島

いよいよ沖縄滞在も後半戦。 地元の人が「梅雨に入った!」と口にしてしまうような天気に翻弄されながらも、南国をエンジョイしてきました!

【日本一周】11日目~15日目:宮崎→沖縄

旅も10日を超えてきました。 ついに沖縄に上陸です!

【日本一周】6日目~10日目:熊本市→高千穂峡

雨に降られ続けて、結局、出発から10日間のうち4日は停滞を強いられてしまいました。 しかし、雨の中を頑張って走っても事故を起こすだけなので、割り切って雨の中を観光することにしました。 無理しないことがトラブルを避ける第一歩だと思ってます。

【日本一周】1日目~5日目:岡山→熊本

いよいよ日本一周の旅がスタートしました。 週1回くらいのペースで記事を更新できたらと考えています。 今日は出発日から5日目までの様子をお伝えしようと思います。

【日本一周】旅に出ようと思ったワケ

ちょっと今日は自分語りみたいな感じになるかと思います。 明日から日本を愛車のVTR250と一緒に回ろうとしています。 実際に出発する前に「なぜ日本一周したいのか?」を書いておきます。

【日本一周】旅の概要

いよいよ、長年の夢だった「バイクで日本一周」を実現するときが近づいてまいりました。 非常に楽しみにしている一方で緊張と不安感に悩まされております(笑) さて、日本一周の旅ですが、出発前にその概要を書いておこうかと思います。

【レビュー】GIVI「防水サイドバッグ」を取り付けたお話

VTR250を旅仕様にするときに最後までサイドバッグを付けるか悩みましたが、結局、付けることにしました。 で、探してみたのですけど、意外と防水のサイドバッグは少ないものです。 そこで、今回はGIVI製の防水サイドバッグを使ってみることにしました。

【日本一周】看板製作に悪戦苦闘したお話

旅人感を醸し出す装備とは何でしょうか? ホムセン箱?銀マット? いやいや、私は大きく「日本一周中」と書かれた看板だと思うんです。 これさえあれば、もはや旅人“感”ではなく旅人と分かっちゃいますからね(笑)

旅の移動ログは「Moves」で記録しようと思ったお話

超長距離になる日本一周に限らず、週末のツーリングでも移動した軌跡を後から振り返られたらステキだと思いませんか? 少なくとも僕は思います(`・ω・´+)キリッ そこで、今回「Moves」というアプリで日本一周の記録を残そうと思います。

第33回 大阪モーターサイクルショー(大阪府大阪市)

弾丸日程で第33回 大阪モーターサイクルショーに行ってきました。 日本最大級のバイクのイベントだけあって、非常に活気に満ち溢れていました。

高速道路上でバイクから荷物を落としたお話

本当に恥ずかしいお話ですが自戒を込めて… 高速道路上の落下物は後続車の事故を誘発する危険なものです。 そのような事態を自ら引き起こしてしまったことを猛省しています。 今回は幸いにも自分が集団の最後方を走っていたために直後に後続車が来ることもな…

GeerTop「2人用 4シーズンテント」開封レビュー

人生で初めてのテントを買いました。 GeerTopというメーカーのものです。司会者がAmazonに移籍しちゃった自動車番組みたいな名前ですね(笑) そんなテントの開封レビューをしてみたいと思います。

VTR250にホムセン箱を搭載したお話(2/2話 キャリアへの固定 編)

前回の記事でホムセン箱にロープ用のアイストラップを取り付けました。 その次はいよいよバイクへの固定となります。 本来、ホムセン箱はバイクに固定することを想定して作られていないものです。 そのため、ここはちょっと頭を捻らないといけません。

VTR250にホムセン箱を搭載したお話(1/2話 ホムセン箱改造 編)

バイクの弱点は積載能力。 それを補うためにホムセン箱を搭載することにしました。 そこで、まずは箱そのものを改造です。

VTR250(2013年式)にUSB電源を取り付けたお話

現代人にとって必要不可欠なもの…それは電源じゃないかと思うんです。 何かと便利なスマートフォンだって充電が切れればただの板です。 特にナビゲーションアプリを使うとバッテリーの消耗が早いんですよね。 そんなわけで、バイクにUSB電源を取り付けること…

CP+ 2017(神奈川県横浜市)

相棒のCanon 5D markIIも発売から10年が見えてきて、カメラの最新情報が気になる今日このごろ。 そんなわけで神奈川県横浜市で開催されたCP+に行ってきました。 日本最大のカメラの展示会で、各社のニューモデルをはじめとした製品が並びます。

SONY「HDR-AS300R」の風切り音対策をしてみたお話

先日購入したアクションカムにハマっています。 予想以上に面白い映像が撮れるので、色々と探りながら使い始めています。 しかし、風切り音がひどかったので対策をしたお話です。

SONY「HDR-AS300R」を買ったお話

アクションカムを買いました。最初は買うつもりなかったんですけどね。 でも、Twitterで多くの人にオススメされたらサクッと心変わりしました。 そこで選んだのはSONYのHDR-AS300R。ライブビューリモコン付きです。

【レビュー】ヴィンテージバイクキット vol.2

スズキのカタナってカッコいいんですよね。 もう生産してないというのもあって、まさに「伝説」のシリーズだと思います。 そんなカタナを600円ほどで手に入れられました。

姫路オフ会(兵庫県姫路市)

Twitterのお友達のノダさんとヒロヤさんに誘っていただき、姫路まで足を伸ばしてきました。 二人とも2016年に日本一周を達成した先輩なので、大変貴重なお話を聞けました。

小豆島(香川県小豆郡)

寒空の下、瀬戸内海に浮かぶ小豆島へやって来ました。 いつかは訪れてみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれずに1月になってしまいました。

東京オートサロン2017(千葉県千葉市)

大寒波が日本列島を襲う週末、久しぶりに東京へ行く用事があったので東京オートサロン2017へ足を運びました。 これは日本最大のカスタムカーの祭典で、大手自動車メーカーも出展しているのが見どころのひとつ。 懐かしの旧車から未発売の最新モデルまでイケ…

初詣:厳島神社(広島県廿日市市)

あけましておめでとうございます。 2017年が始まりましたね! 今年は日本一周の予定をしていることもあり、しっかりと初詣に行ってきました。

鷲羽山スカイライン(岡山県倉敷市)

2016年でやり残すことがないように考えていると、一ヶ所だけ行けてない場所がありました。 それが鷲羽山スカイライン。 鷲羽山展望台までは到達していたのですが、スカイラインには色々あって入れていなかったのです。

天神そば(岡山県岡山市)

岡山市内で伝説的な中華そばがあります。 それが「天神そば」。 老舗中の老舗で数十年通い続けるファンもいる味を堪能しに行きました。

岡山ブルーライン(岡山県岡山市~備前市)

そろそろ「走り納め」を意識する時期になってきました。 だって寒さには敵いませんもの。朝イチで出ようとすると凍死しそうですから… それでも天気がいい日には積極的にツーリングに出るようにしてます。 ということで、今回は岡山ブルーラインを走ってきま…

今年買ってよかった物:バイク Honda VTR250

もうキャンペーンの応募締め切りはとっくに過ぎていますが、今年は大きな買い物をしたので書いてみます。 もちろん、お題は「今年、買ってよかった物」です。

津山プチツーリング(岡山県津山市)

週間天気予報を見ると連日最低気温が1〜2度。 いよいよ冬将軍が本気を出してきました。 これでは岡山県内陸部が雪に覆われてしまうのも時間の問題だなぁ… ということで、サクッと津山市までツーリングしてきました。

高松ツーリング(香川県高松市)

清々しい晴天が予報されたらお出掛けしないわけにいきません。 そこで急遽、前夜にGoogleマップを開いてツーリングコースを検討。 翌朝は薄暗い6時過ぎに出発して高松を目指しました。

王子が岳&鷲羽山(岡山県玉野市&倉敷市)

天気が良い日は無性に海を見たくなります。 でも、一方で見晴らしの良いところに登りたくもなります。 そんなわけで、海が見えて見晴らしの良い場所までソロツーリングをしてきました。

桜島(鹿児島県鹿児島市)

鹿児島観光といったら桜島は外せません。 大自然のパワーを実感できるスポット巡りに行ってきました。

蒲生八幡神社(鹿児島県姶良市)

問題です。国土の3分の2以上が森林と言われている日本で、最も大きな樹はどこに生えているのでしょう? 屋久島? いえ、実は鹿児島に生えているのです。 日本一の巨木に会いに鹿児島県姶良市まで行ってきました。

宇甘渓(岡山県加賀郡)

紅葉のシーズンは意外と一瞬で過ぎ去るもの。 年に一度は紅葉狩りに行くように心がけていますが、タイミングを合わせるのは至難の技です。 そんな中、宇甘渓が綺麗に色づいていると聞いたので、ソロツーリングしてきました。

アメリカズカップ 福岡大会(福岡県福岡市)

「海のF1」とも呼ばれる世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」がアジア初開催で福岡にやってきました。 セーリングファンとしてはこの機会を逃すわけにはいきません。 決勝日のみの観戦でしたが、とても刺激的な1日となりました。

金甲山(岡山県岡山市)

VTRで走るのが楽しくて納車日から3日連続で乗っています。 そんな今日は少し足を伸ばして金甲山へヒルクライムしてきました。

最上稲荷山妙教寺(岡山県岡山市)

先日、バイクが納車されました。 taisho-goes.hatenablog.com そこで初ツーリングと称して安全運転を祈願しに最上稲荷まで行ってきました。

VTR納車!からの外装慣らし…

ついにこの日がやってきました! 納車です!一日千秋で待っていました。 そして大切なイベントも併せて行ってきました。

だてそば(岡山県岡山市)

岡山のカツ丼はひと味違います。 卵とじの代わりにデミグラスソースをたっぷりとかける「デミカツ丼」なんです。 そんなデミカツ丼を提供して半世紀の「だてそば」に行ってきました。

バイクの装備品を買ってきました

バイクの免許も手に入れて、着々と納車へ向けた準備を整えています。 今日は最寄りのバイク用品店へ装備品を買いに行ってきました。 初めてのバイク用品のお買い物は少し緊張しました。