読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大将がゆく

人生は一度きりだから、バイクに乗って旅に出ようと思います。相棒はHonda VTR250とCanon 5D mark II。

【レビュー】GIVI「防水サイドバッグ」を取り付けたお話

VTR250を旅仕様にするときに最後までサイドバッグを付けるか悩みましたが、結局、付けることにしました。 で、探してみたのですけど、意外と防水のサイドバッグは少ないものです。 そこで、今回はGIVI製の防水サイドバッグを使ってみることにしました。

【日本一周】看板製作に悪戦苦闘したお話

旅人感を醸し出す装備とは何でしょうか? ホムセン箱?銀マット? いやいや、私は大きく「日本一周中」と書かれた看板だと思うんです。 これさえあれば、もはや旅人“感”ではなく旅人と分かっちゃいますからね(笑)

旅の移動ログは「Moves」で記録しようと思ったお話

超長距離になる日本一周に限らず、週末のツーリングでも移動した軌跡を後から振り返られたらステキだと思いませんか? 少なくとも僕は思います(`・ω・´+)キリッ そこで、今回「Moves」というアプリで日本一周の記録を残そうと思います。

第33回 大阪モーターサイクルショー(大阪府大阪市)

弾丸日程で第33回 大阪モーターサイクルショーに行ってきました。 日本最大級のバイクのイベントだけあって、非常に活気に満ち溢れていました。

高速道路上でバイクから荷物を落としたお話

本当に恥ずかしいお話ですが自戒を込めて… 高速道路上の落下物は後続車の事故を誘発する危険なものです。 そのような事態を自ら引き起こしてしまったことを猛省しています。 今回は幸いにも自分が集団の最後方を走っていたために直後に後続車が来ることもな…

GeerTop「2人用 4シーズンテント」開封レビュー

人生で初めてのテントを買いました。 GeerTopというメーカーのものです。司会者がAmazonに移籍しちゃった自動車番組みたいな名前ですね(笑) そんなテントの開封レビューをしてみたいと思います。

VTR250にホムセン箱を搭載したお話(2/2話 キャリアへの固定 編)

前回の記事でホムセン箱にロープ用のアイストラップを取り付けました。 その次はいよいよバイクへの固定となります。 本来、ホムセン箱はバイクに固定することを想定して作られていないものです。 そのため、ここはちょっと頭を捻らないといけません。

VTR250にホムセン箱を搭載したお話(1/2話 ホムセン箱改造 編)

バイクの弱点は積載能力。 それを補うためにホムセン箱を搭載することにしました。 そこで、まずは箱そのものを改造です。

VTR250(2013年式)にUSB電源を取り付けたお話

現代人にとって必要不可欠なもの…それは電源じゃないかと思うんです。 何かと便利なスマートフォンだって充電が切れればただの板です。 特にナビゲーションアプリを使うとバッテリーの消耗が早いんですよね。 そんなわけで、バイクにUSB電源を取り付けること…

CP+ 2017(神奈川県横浜市)

相棒のCanon 5D markIIも発売から10年が見えてきて、カメラの最新情報が気になる今日このごろ。 そんなわけで神奈川県横浜市で開催されたCP+に行ってきました。 日本最大のカメラの展示会で、各社のニューモデルをはじめとした製品が並びます。

SONY「HDR-AS300R」の風切り音対策をしてみたお話

先日購入したアクションカムにハマっています。 予想以上に面白い映像が撮れるので、色々と探りながら使い始めています。 しかし、風切り音がひどかったので対策をしたお話です。

SONY「HDR-AS300R」を買ったお話

アクションカムを買いました。最初は買うつもりなかったんですけどね。 でも、Twitterで多くの人にオススメされたらサクッと心変わりしました。 そこで選んだのはSONYのHDR-AS300R。ライブビューリモコン付きです。

【レビュー】ヴィンテージバイクキット vol.2

スズキのカタナってカッコいいんですよね。 もう生産してないというのもあって、まさに「伝説」のシリーズだと思います。 そんなカタナを600円ほどで手に入れられました。

姫路オフ会(兵庫県姫路市)

Twitterのお友達のノダさんとヒロヤさんに誘っていただき、姫路まで足を伸ばしてきました。 二人とも2016年に日本一周を達成した先輩なので、大変貴重なお話を聞けました。

小豆島(香川県小豆郡)

寒空の下、瀬戸内海に浮かぶ小豆島へやって来ました。 いつかは訪れてみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれずに1月になってしまいました。

東京オートサロン2017(千葉県千葉市)

大寒波が日本列島を襲う週末、久しぶりに東京へ行く用事があったので東京オートサロン2017へ足を運びました。 これは日本最大のカスタムカーの祭典で、大手自動車メーカーも出展しているのが見どころのひとつ。 懐かしの旧車から未発売の最新モデルまでイケ…

初詣:厳島神社(広島県廿日市市)

あけましておめでとうございます。 2017年が始まりましたね! 今年は日本一周の予定をしていることもあり、しっかりと初詣に行ってきました。

鷲羽山スカイライン(岡山県倉敷市)

2016年でやり残すことがないように考えていると、一ヶ所だけ行けてない場所がありました。 それが鷲羽山スカイライン。 鷲羽山展望台までは到達していたのですが、スカイラインには色々あって入れていなかったのです。

天神そば(岡山県岡山市)

岡山市内で伝説的な中華そばがあります。 それが「天神そば」。 老舗中の老舗で数十年通い続けるファンもいる味を堪能しに行きました。

岡山ブルーライン(岡山県岡山市~備前市)

そろそろ「走り納め」を意識する時期になってきました。 だって寒さには敵いませんもの。朝イチで出ようとすると凍死しそうですから… それでも天気がいい日には積極的にツーリングに出るようにしてます。 ということで、今回は岡山ブルーラインを走ってきま…

今年買ってよかった物:バイク Honda VTR250

もうキャンペーンの応募締め切りはとっくに過ぎていますが、今年は大きな買い物をしたので書いてみます。 もちろん、お題は「今年、買ってよかった物」です。

津山プチツーリング(岡山県津山市)

週間天気予報を見ると連日最低気温が1〜2度。 いよいよ冬将軍が本気を出してきました。 これでは岡山県内陸部が雪に覆われてしまうのも時間の問題だなぁ… ということで、サクッと津山市までツーリングしてきました。

高松ツーリング(香川県高松市)

清々しい晴天が予報されたらお出掛けしないわけにいきません。 そこで急遽、前夜にGoogleマップを開いてツーリングコースを検討。 翌朝は薄暗い6時過ぎに出発して高松を目指しました。

王子が岳&鷲羽山(岡山県玉野市&倉敷市)

天気が良い日は無性に海を見たくなります。 でも、一方で見晴らしの良いところに登りたくもなります。 そんなわけで、海が見えて見晴らしの良い場所までソロツーリングをしてきました。

桜島(鹿児島県鹿児島市)

鹿児島観光といったら桜島は外せません。 大自然のパワーを実感できるスポット巡りに行ってきました。

蒲生八幡神社(鹿児島県姶良市)

問題です。国土の3分の2以上が森林と言われている日本で、最も大きな樹はどこに生えているのでしょう? 屋久島? いえ、実は鹿児島に生えているのです。 日本一の巨木に会いに鹿児島県姶良市まで行ってきました。

宇甘渓(岡山県加賀郡)

紅葉のシーズンは意外と一瞬で過ぎ去るもの。 年に一度は紅葉狩りに行くように心がけていますが、タイミングを合わせるのは至難の技です。 そんな中、宇甘渓が綺麗に色づいていると聞いたので、ソロツーリングしてきました。

アメリカズカップ 福岡大会(福岡県福岡市)

「海のF1」とも呼ばれる世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」がアジア初開催で福岡にやってきました。 セーリングファンとしてはこの機会を逃すわけにはいきません。 決勝日のみの観戦でしたが、とても刺激的な1日となりました。

金甲山(岡山県岡山市)

VTRで走るのが楽しくて納車日から3日連続で乗っています。 そんな今日は少し足を伸ばして金甲山へヒルクライムしてきました。

最上稲荷山妙教寺(岡山県岡山市)

先日、バイクが納車されました。 taisho-goes.hatenablog.com そこで初ツーリングと称して安全運転を祈願しに最上稲荷まで行ってきました。

VTR納車!からの外装慣らし…

ついにこの日がやってきました! 納車です!一日千秋で待っていました。 そして大切なイベントも併せて行ってきました。

だてそば(岡山県岡山市)

岡山のカツ丼はひと味違います。 卵とじの代わりにデミグラスソースをたっぷりとかける「デミカツ丼」なんです。 そんなデミカツ丼を提供して半世紀の「だてそば」に行ってきました。

バイクの装備品を買ってきました

バイクの免許も手に入れて、着々と納車へ向けた準備を整えています。 今日は最寄りのバイク用品店へ装備品を買いに行ってきました。 初めてのバイク用品のお買い物は少し緊張しました。

普通自動二輪免許を取得してきました

先日、教習所を無事に卒業しましたが、そのままでは免許を取得できません。 そこで県内の運転免許センターへ足を運んできました。

牛窓オリーブ園(岡山県瀬戸内市)

「東洋のエーゲ海」とも呼ばれる瀬戸内海を肌で触れながら楽しめるスポットがあります。 それが牛窓オリーブ園。 なんと嬉しいことに入場無料なんです!

お好み焼き ともひろ(岡山県備前市)

肌寒いシーズンがやってきました。 つまり、言い換えると冬の味覚がやってきたわけです。 そんなわけでカキがたっぷり入ったカキオコを食べに日生まで足を伸ばしてきました。

【普通二輪MT】18時限目:卒業検定

素晴らしい秋晴れ!…とはいきませんでしたが、雨も降らずに当日を迎えました。 いよいよ卒業検定です。 果たして、大将の運命やいかに!?

【普通二輪MT】17時限目:みきわめ

バイクに乗るのは実に3週間ぶりとなりました。 しかし、恐れていたほど操作は忘れていませんでした。 そんな今日は教習最後の「みきわめ」でした。

旧閑谷学校(岡山県備前市)

爽やかな秋晴れのもと、今回、目指したのは特別史跡に指定されている旧閑谷学校。 山に囲まれた静かな佇まいの学校です。

【普通二輪MT】16時限目:危険予知・二人乗り(シミュレーター)

2週間ぶりの教習は2時限連続のメニューでした。 休み時間に教官と雑談していたら、免許取得期間で2ヶ月は標準的と言われました。 ただ、第一段階を2週間ちょいで終わらせたことを考えれば、第二段階のペースには不満ともどかしさを感じます。

横浜家系ラーメン濱家(岡山県岡山市)

学生時代を過ごした東京で出会ったのが横浜家系ラーメンでした。 関東一円には多くのお店があるのですが、中国地方だとかなり少なめ。 そんな家系のラーメンのお店が岡山駅近くにあると聞いて訪れてみました。

湯郷温泉(岡山県美作市)

岡山中心部から車を走らせること1.5時間の場所に温泉街があります。 そんな湯郷温泉までちょっくらドライブしてきました。

【普通二輪MT】15時限目:自由走行・検定コース

昨日のシミュレーターに引き続き、今日も教習へ行って来ました。 久しぶりにバイクに乗ると、ちょっと姿勢を忘れたりしていました。

【普通二輪MT】14時限目:安全走行(シミュレーター)

普通二輪免許の第二段階ってシミュレーターが多くないですか? なんだか実車の感覚が鈍ってしまって、卒検に対して漠然とした不安感を抱いています。 そんな約1週間ぶりの教習もシミュレーターでした。

【普通二輪MT】13時限目:回避・カーブ・バランス走行

今日の教習は盛りだくさんでした。 その分、たくさん乗れて大満足です。 最近、ブンブンとバイクを乗り回すのが楽しくて仕方ないです。

バイクを買ってきました

先日、バイク屋さんデビューを決めてきました。 taisho-goes.hatenablog.com そこまで深く考えずにフラッと寄ってみただけだったのですが、そこで1台のバイクと運命の出会いをしてしまったのです。

【普通二輪MT】12時限目:急制動

数えてみたら12日ぶりの実技教習でした。 そして、12時限目にしてやっと晴れの日にバイクに乗ることができました!

【普通二輪MT】11時限目:危険予知(シミュレーター)

やっと腰の痛みも落ち着いて、今日は久しぶりの教習所でした。 でも、シミュレーターだったので本物のバイクには触っていません。

バイク屋さんデビュー!

腰の調子が次第に良くなりつつありますが、様子見状態から抜け出せません。 ここ2週間ほどは連日のごとく教習を入れていたので、何だかバイクが恋しくなってきました。 そこで、ちょっとドキドキしましたが、近所のバイク屋さんに行ってみました。

「新・野宿ライダー」|寺崎勉

じわじわとバイク関連書籍が増えていきます。 最近、Amazonで購入したのは寺崎勉著「新・野宿ライダー」です。 著者がバイクで野宿旅をしてきた体験とノウハウを惜しみなく公開しているのがこの本の特徴。